NOTO JOURNAL,能登,七尾,和倉温泉,中能登,観光,ななお・なかのとDMO

News / Events お知らせ・イベント情報

<七尾美術館>ノトの会が物語~ふるさとゆかりの名画~

2022年8月31日

<七尾美術館>ノトの会が物語~ふるさとゆかりの名画~

人にそれぞれ「人生のストーリー」があるように、美術工芸品にも「作品のストーリー」があります。個々の作品がいかにして誕生し、どのように伝来して現在へと至っているのか。どんな微々たる品にも、必ず何がしかの「物語」が存在しているはずです。

例えば、歴史上の著名人や出来事に関わった「稀代の名品」があれば、一方では無名の一職人制作になる「名もなき品」もあります。また幾多の人手を巡った「流転の作品」があれば、誕生以来ずっと同じ場所で保管され続ける「秘蔵品」もあることでしょう。

このように「物語」の内容はまさに千差万別ですが、その存在は大なり小なり作品に「奥行き」を与えています。それを知ったうえで鑑賞すれば、作品をより理解でき、いっそう愛着も深まるのではないでしょうか。

本展では、能登地方にゆかりのある絵画に着目。近世から現代までの作品あわせて30点を、各々の「エピソード」を交えつつ紹介します。ふるさとに深いゆかりを持つ名品たちが語る、様々な「物語」にそっと耳をかたむけてみませんか。

 

会期:2022年9月17日()~10月23日()

詳細はこちら

 

Archive

PAGETOP